地震の経験

日本中で地震に関して大変な騒ぎになっているけど、
私も本日、桜木町にて地震を経験しました。


今日はたまたま社外での研修だったのですが、研修中にいままで経験した中で一番大きなゆっくりした横揺れを感じました。
すぐに建物の外に避難して、そのまますぐに解散になりました。

しばらく桜木町駅の周辺で電車の運転再開を待っていたのだけど、嫁は東京の東のはてで地震にあっていたのでいつ自宅まで戻ってこれるかなんて検討もつかないので多少は自宅までの距離が近い私が徒歩で帰宅することにしました。


途中まで同僚と一緒に歩いていたのですが、東横線菊名駅を通過した後、横浜線の線路を東横線の線路と勘違いしてたどってしまい歩いていたら新横浜に着いてしまいました。同僚は綱島に向かっていたのでここで別れました。


ここからは一人で自宅まで向かわないといけないのですが、横浜、川崎周辺の地理は自分の生活圏以外まったく疎いのでどちらに進めば良いかまったくわかりません。そこでコンビニでポケットサイズの地図を購入して帰り道を検討すると市営地下鉄のブルーラインに沿って帰ればセンター北駅までわかり易い道を選べそうでした。


ブルーラインに沿って歩いていると途中の新羽駅の周辺で立ち止まっていたおばあちゃんに声をかけられました。
なんでもセンター北駅まで行きたいのだが道がわからないらしい。私もセンター北駅に向かっていると伝えると一緒に連れて行ってほしいと頼まれました。特に問題も無いのでいいですよと答えるとおばあちゃんと一緒にいた旦那さんと途中で合流したらしき女子大生を道案内することになりました。
と思ったら、別の方向から進んできた女性の2人組みがおばあちゃんに声をかけており、この2人もセンター南駅に向かいたいらしくおばあちゃんが、このお兄ちゃん(私のこと)が道案内してくれるから一緒に行こうとメンバーに加えてしまいました。この時点ですでに6人。さらに別の方向から中原街道に行きたい女性も現れて、結局7人編成のパーティでセンター北駅を目指すことになりました。


とこの後は特にモンスターも現れず問題なくセンター北駅に到着しました。
ここからバスに乗って無事最寄り駅まで到着しました。


結局、センター北駅に到着するまで4時間もかかってしまいました。


いままでも職場から歩いて帰宅することもあるだろうなとぼんやり想像することはあったけど、実際にやってみるとかなりしんどいですね。


ちなみに嫁は24時現在も渋谷から徒歩で自宅に向かっています。